佐渡

今日明日と佐渡にまいります。6月のろうそく能の打合せと、数年ぶりに学校に伺うためです。
今日は河原田小学校に伺い4年5年生が参加されました。校長先生はじめ先生方のご熱心なお気持ちが子供たちに伝わっていて、とても積極的に体験してくださり、とても嬉しかったです。今日の佐渡はみぞれまじりの天気でとても寒かったのですが、帰りに朱鷺が飛んでいました。見えますか?

白寿

今月29日で100歳を迎えるお弟子様がおられます。私が現在ご自宅までお伺いしておりますが、今日お稽古日でした。社中の松謳会の皆様からお祝いのお花をお預かりし、本日お渡しさせて頂きました。とても喜んでくださいました。
お伺いした時は必ずアルコールランプのサイフォンでコーヒーを入れて下さいます。(時間を測って本格的です)
食事など全てご自分でされていることがすごいことです。私との連絡はLINEです。お誕生日が2月29日なので、四年に一度しか歳をとりませんとおっしゃっておられます。今日のお稽古は弱法師をうたわれました。ご長寿の幸せを感じさせていただきました。

長野

昨日は高崎で下平氏の演能の会でした。満席のお客様で盛会に終わりました。そのあと長野に戻り、今日は長野の稽古でした。長野も先日の雪はかなり降ったそうで、50センチくらいのところもあったそうです。付近には少し雪が残っておりました。これから暖かくなるそうですが、今年は桜が早く咲きそうですね。

坂城

昨日は家族で川崎大師にお祓いに参りました。夕方は毎年恒例となりました、禊教教主坂田安弘氏(学習院時代の同級生です)によるご祈祷をお願い申し上げました。そんなことで昨日は一日ご祈祷の日でした。
気分も新たに今日は軽井沢、坂城の稽古でした。浅間山が真っ白で綺麗です。今日はかなり暖かいです。雪が溶けてしまいますね。
明日は高崎で下平氏の演能会に伺います。お天気もよさそうです。

新年会

今日は松謳会の新年会を松の会舞台にて開催いたしました。新年会と言いますが、檀の会が1月末になりますので、例年毎年節分の日の開催です。20名のご参加を頂き、素謡を皆さんと謳わせて頂きました。修了後は数年ぶりに宴会もいたしました。楽しい一日となりました。夜には子供たちと声高らかに豆まきをいたしました。鬼は外福は内。