錬成会

今日は私ども松謳会の秋の練成会でした。

朝から雨で、台風の心配もございましたが、30名のご参加のもと盛会に済むことができました。

観世流の初心謡本の上、中、下巻の15曲のほか、仕舞12番、独鼓1番いう番組でした。

皆様それぞれご熱演でした。

明日からお天気が心配ですね。IMG_1329

明日は下平氏と小川博久氏の会です。

11月の予定

11月3日(祝)諏訪文化祭

4日㈯ 花影会 関寺小町地謡

5日㈰ 観世会定期能 通小町地謡

9日㈭ 練馬講座

10日㈮ 長野県千曲市の小学校

17日㈮ 聖心インターナショナルスクールでの能楽教室

18日㈯ 西尾能

19日㈰ 大松氏会

21日㈫ 長野県長野市吉田小学校

23日(祝)山階氏会

25日㈯ 東京観世会

26日㈰ 月並会 松木舞台

27日㈪ 千葉塾

28日㈫ 船橋講座  新橋講座

30日㈭ 国立能楽堂公演

練馬講座

昨日は練馬の講座でした。

テーマは今月28日に勤めます、玄象のお話しと、先日の道成寺のDVDをご覧いただきました。

毎回とても熱心に聞いてくださり、感謝申し上げております。

能に興味をもってくださる方が、もっと多くなるよう頑張りたいと思います。

 

練馬区立田柄第二小学校の能楽教室

昨日は初めて練馬区立田柄第二小学校の能楽教室をさせていただきました。

谷田校長先生はじめ、先生方のご熱意が子供たちに伝わったのでしょうか、

120人の子供たちが本当に熱心に接してくださいました。

質問も多く、終わった後も、さらに質問をしてきてくださいました。

とても嬉しかったです。IMG_1315

飛鳥山薪能

来月10月4日飛鳥山薪能で大般若を勤めます。

二年ぶりで、今回で7回目のシテになります。

同じ曲でこれほど勤めることは大変なことです。感謝申し上げております。

初演は深大寺薪能(調布のグリーンホールでの演能)でそのあと、檀の会、

シダックス最高顧問志太氏の傘寿祝賀能(帝国ホテル特設舞台)

志太氏母校の韮山高校での公演(二回)、吉祥寺薪能(月窓寺)でした。

深沙大王と三蔵法師の話で、現行曲ではなく、梅若玄祥氏が復曲された能です。

登場する人数も多く、非常に華やかな曲です。

楽しみにしております。