関町北小学校

今日は久しぶりに小学校の能楽教室に伺いました。

練馬区立関町北小学校です。

今年で7年目になります。大野校長先生はじめ、先生方、また佐川、森澤氏のご尽力に感謝申し上げます。

6年生85名の児童のほか、ご父兄も大勢のお出でくださいました。

お天気もよく気持ちの良い能楽教室になりました。

2 thoughts on “関町北小学校

  1. 関町北小学校の父兄のものです。本日は素晴らしい教室をありがとうございました。
    謡、舞、囃子の小鼓を体験させていただき、また能面を装着させていただけるという大変貴重な機会をいただき、娘も私自身にとりましても興味深くも楽しい時間となりました。
    面には平安時代のものがある、また衣装は江戸時代のものも使われていることのなどお話を聞き、驚きとともに感銘をうけました。
    説明をされているときから瞬時に代わる朗々とした謡は、まさに日本の声楽とも思われ、オペラの文化が盛んなヨーロッパで人気があることは当然のように感じられました。
    日本の伝統芸能に触れることは小学生であるからこそとても貴重な時間であったと存じます。これから成長していく中で、本物を知り、文化を愛することは人生の宝になります。
    これを機会にぜひ能楽堂に足を運びたいと、早速調べを進めております。

    • こちらこそありがとうございました。是非能を実際にご覧いただきたいと思います。
      私のライフワークとして活動しております、能楽教室を今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
      私の主催の会が来年1月19日にございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です