禅会寺でのワークショップ

今日は山形の禅会寺でワークショップをさせていただきました。

昨年奥様からご打診があり、実現いたしました。

当寺は松木家と同じ曹洞宗のお寺で、ご住職は長野の松本のご出身だそうでご縁を感じます。

今日は大般若会で200人以上のお檀家様が参加され、盛大に終わることができました。

ご住職様、奥様はじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。

天童のホテルで温泉に入り、ご馳走をいただき楽しませていただきました。また是非訪れたいと思います。

2 thoughts on “禅会寺でのワークショップ

  1. 松木千俊先生 松木崇俊先生 佐藤 裕美子 様
    このような素晴らしいご縁を頂きましたこと、
    大変ありがたく感謝申し上げます。
    小さな3歳のお檀家様から文化財保護委員の先生、能のファンの方々から「松木先生の能の舞に見とれ、楽しい話に引き込まれて最後まで感動の連続でした。銀座能楽堂で本物を見たい!ファンになりました。学校行事にしたい」の感想です。「高砂」のきらやかな声に始まり、「養老」200人以上の大合唱と舞指導、本物の能面での体験は大興奮、豪華な「羽衣」衣装体験、大般若の舞で本堂は熱気に包まれ、600年前の最上家の時代にかえったようでした。雪のちらつく肌寒い中、最後まで細やかなご対応を頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です