自宅近くの遊歩道の桜が咲きました。いつもより少し遅いです。白い花でとても良い匂いがします。この桜は私がこちらに引越した時(50年以上前)からあった桜です。一昨年老木のため、幹が伐採されましたが、周りからまた生えてきて、花を咲かせてます。また太い幹になってほしいと思います。

観世塾

今日は毎月開催しておりました千葉で謡の講座であります、観世塾が10年を迎え、一区切りとしてとりあえず終わりとさせて頂くことになり、最後ということで謡を三曲うたいました。とても楽しい10年でした。また違う形での開催を模索してまいりたいと思います。ありがとうございました。

弱法師

昨日の荒磯ギンザ能にて29年ぶりに弱法師を勤めさせて頂きました。初演の時の必死に勤めた時とは違った、独特の緊張感がありました。とても深い曲であることを痛感いたしました。体が動く間にもう一度勤めたいと思いました。
さて今日は千葉県市原市の内田小学校(残念ながら廃校になりました学校です)あとの体育館にて市原市の主催で能楽のワークショップをさせて頂きました。数年前にも伺いましたが、大勢のお客様がおいでくださりありがとうございました。

お墓参り

今朝子供達とお墓参りに行ってまいりました。昨日の強い風がおさまり、穏やかな天気でしたが寒い朝でした。1月の追善の無事終わった報告をいたしました。地元の中学校は卒業式でした。あと僅かで4月なんですね。明後日は荒磯ギンザ能の申し合わせです。29年ぶりに弱法師を勤めさせて頂きます。

長野能

昨日は毎年恒例の大会であります、長野能でした。この会は私ども松木家にとりましてはとても重要な催しであります。そこに出演させて頂きますこととても光栄に存じます。とても良いお天気で満席の盛会に終わりました。