坂城小学校 

12日から14日まで長野県の坂城町と千曲市の小学校の

能楽教室に行ってまいりました。

坂城三校、千曲五校計八校の子供達 466名の参加のもと無事終わりました。

各学校の校長先生はじめ、諸先生のご理解があってのものと深く感謝申しあげております。

それぞれみんな特長があり、とても楽しかったです。

子供達のエネルギーは凄いですね。

八校の写真ご覧ください。

IMG_1312 IMG_1317 IMG_13151-2 IMG_1316

朋之会

昨日の朋之会で藤戸の地頭を勤めました。(シテ武田文志氏)

藤戸は佐々木三郎盛綱に殺された漁師の母(前)と漁師の姿(後)を演じるとても難しい曲で、シテ、ワキ、地謡、囃子方すべての高い芸力が要求されます。

初めての地頭(藤戸)でしたので、とにかく思い切り謡うしかないと思い無心で謡いました。

お囃子方、また周りの地謡の方々に助けられ無事勤めることができました。

これからの私の能楽師としての何かが変わるきっかけになるような気がする舞台になりました。

驕ることなく前を向いて頑張ります。宜しくお願い申し上げます。

 

7月の予定

7月9日㈰ 大分研能会

11日㈫ 関町北小学校

13日㈭ 練馬講座

14日㈮ エクシブ蓼科にてワークショップ

15日㈯ 諏訪講座、子供教室

16日㈰ 月並会(松木舞台)

18日㈫ 新橋講座

22日㈯ 東京観世会

23日㈰ 半歌仙会(武田修能館)

24日㈪ 千葉塾

25日㈫ 船橋講座

26日㈬ 港区子供講座

29日㈯ 能尚会

30日㈰ 大田原で催し(詳細は後日お知らせ申し上げます)経正シテ

衣替え

今日は午前中高梨良一氏主催の桐の会、午後から朋之会の申し合わせがありました。

朋之会は賀茂の副地と藤戸の地頭と大役で緊張しました。

明日が本番。精一杯頑張りたいとおもいます。

今日帰宅後、月曜からの坂城、16日さろん朱鷺、17日の佐渡の支度をしました。

その後着物の衣替えをしました。ようやく。(洋服の衣替えは先月しました)

6月中旬から夏物に変えます。いよいよ大好きな夏です。うれしいです。

 

日光

昨日IMG_0986は日光のお稽古でした。

6月の日光は東京とは違って、とてもすがすがしい季節です。

特に神社付近は木のにおいがとても素晴らしいです。

ゆっくりしたいのですが、なかなかかなわずです。

日光の会員のお一人が先日の松謳会に出演してくださいました。

(銀座シックスにお知合いのおせんべいやさんが入っています。是非お立ち寄りくださいませ)

とてもよい記念になったと喜んでくださいました。

来週は坂城と千曲の小学校、17日は佐渡、あっという間に今月も過ぎそうです。