檀の会SS席完売御礼

もう今年も3か月をきってしまいました。

1月の檀の会も近づいてきました。

初めての大曲の老女物ということで、去年から稽古をしてまいりましたが、まだまだしなければならないことがたくさんあります。自分の未熟を痛感しております。(だからこそ挑戦し甲斐があります)

積み重ねが大事です。コツコツと稽古してまいりたいと思っております。

今回は崇俊が久しぶりに仕舞を舞わせていただきます。

少し変わったかなと思われるような姿を期待しております。(親ばかですね)

おかげさまで、SS席は完売になりました。感謝申し上げております。まだほかのお席はございます。

親子の舞台をご高覧賜りますよう、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

練馬区立田柄第二小学校の能楽教室

昨日は初めて練馬区立田柄第二小学校の能楽教室をさせていただきました。

谷田校長先生はじめ、先生方のご熱意が子供たちに伝わったのでしょうか、

120人の子供たちが本当に熱心に接してくださいました。

質問も多く、終わった後も、さらに質問をしてきてくださいました。

とても嬉しかったです。IMG_1315

飛鳥山薪能

来月10月4日飛鳥山薪能で大般若を勤めます。

二年ぶりで、今回で7回目のシテになります。

同じ曲でこれほど勤めることは大変なことです。感謝申し上げております。

初演は深大寺薪能(調布のグリーンホールでの演能)でそのあと、檀の会、

シダックス最高顧問志太氏の傘寿祝賀能(帝国ホテル特設舞台)

志太氏母校の韮山高校での公演(二回)、吉祥寺薪能(月窓寺)でした。

深沙大王と三蔵法師の話で、現行曲ではなく、梅若玄祥氏が復曲された能です。

登場する人数も多く、非常に華やかな曲です。

楽しみにしております。