長野市立吉田小学校の能楽教室

今日は長野市立吉田小学校の能楽教室に伺いました。

今月は五校目になります。

我が松謳会の木村、海野師範のお手伝いをお願いし、その他長野能楽連盟会長、副会長、

菩提寺の盛傳寺ご住職(50年前の卒業生)が見学に来てくださいました。

お手伝いもしてくださり、皆さまのご協力のおかげでとても素晴らしい能楽教室ができました。

初めて伺いましたが、皆さんとても熱心に接してくださいました。

校長先生はじめ、関係者の皆様に感謝申し上げます。

帰りの新幹線でのビールが美味しかったです。

IMG_0057 IMG_0058 IMG_0059

聖心インターナショナルでのワークショップ

昨日は聖心インターナショナルスクールでのワークショップでした。先生方、
幼稚園児のお子さんからジュニアハイスクール、ハイスクールの生徒さんが参加されました。年齢差があるので、どうなるかとおもいましたが、お手伝い頂いた、佐川氏、大鼓方の柿原孝則氏のおかげでとても楽しい時間になりました。
帰り際に大鼓の掛け声をいいながら歩くお子さん達を見て、思わず微笑んでしまいました。
学校関係者の皆様の御熱意がとても嬉しかったです。ありがとうございました。
IMG_1418 IMG_1420 IMG_1422 IMG_1423

市原市立東海小学校

昨日は市原市立東海小学校の創立144周年開校記念祭に伺いました。

地元の教育関係の皆さま、全校生徒、ご父兄の前で、能の話や羽衣の舞囃子、子供達に仕舞の体験をさせていただきました。
市原の謡曲連盟の方々のご尽力により、このような立派な催しに参加させて頂きましたこと光栄に存じております。
帰り際に二年生の女の子から、先生よかったよ、と言われました。お褒めにあずかり恐縮に存じます。
そのあと坂城に行き、子供達のお稽古をしました。来月の長野の松謳会に出演してくださいます。みなさん一生懸命お稽古されました。IMG_1848 IMG_1850 IMG_1861 IMG_1863 IMG_1867 IMG_1873

練馬の講座

今日は午前中練馬の講座でした。

テーマは12月に勤めます蝉丸です。

こちらの講座でも新しくご参加された方が3人おられました。

ありがたいことと感謝申し上げております。

今年の練馬の講座はあと一回になりました。早いですね。来月は卒都婆小町の予定です。

講座の最後に猩々の謡をうたって締めくくりたいと思います。

午後は日光に伺いました。

寒かったです。今度の土曜にあります、文化祭のお稽古をしました。

明日は長野県千曲市の小学校を二校伺います。

 

新橋のワンコイン講座

今日は新橋の講座でした。

テーマは先日勤めました玄象でした。

DVDをご覧いただきながらお話をさせていただきました。

夜の講座にもかかわらず、20人以上の方が参加されました。皆様のご吹聴のおかげで、

毎回新しい方がいらしてくださいます。とてもやりがいがあります。

新橋駅に近いということもあると思います。

テーマは、練馬、船橋、新橋三か所同じです(練馬も船橋も参加される方が増えております。とてもありがたく存じております)

どちらも来られる時だけ500円をいただくシステムです。

来月は蝉丸をテーマにお話しさせていただきます。

どうぞお気軽にDSC_0276ご参加いただきますようお待ち申し上げております。

11月の予定

11月3日(祝)諏訪文化祭

4日㈯ 花影会 関寺小町地謡

5日㈰ 観世会定期能 通小町地謡

9日㈭ 練馬講座

10日㈮ 長野県千曲市の小学校

17日㈮ 聖心インターナショナルスクールでの能楽教室

18日㈯ 西尾能

19日㈰ 大松氏会

21日㈫ 長野県長野市吉田小学校

23日(祝)山階氏会

25日㈯ 東京観世会

26日㈰ 月並会 松木舞台

27日㈪ 千葉塾

28日㈫ 船橋講座  新橋講座

30日㈭ 国立能楽堂公演

練馬講座

昨日は練馬の講座でした。

テーマは今月28日に勤めます、玄象のお話しと、先日の道成寺のDVDをご覧いただきました。

毎回とても熱心に聞いてくださり、感謝申し上げております。

能に興味をもってくださる方が、もっと多くなるよう頑張りたいと思います。